カテゴリから選ぶ
らくらく確定申告

確定申告は青色申告・確定申告ソフトとe-Taxでらくらく!

「青色申告はむずかしい」と思ってはいませんか?

青色申告ソフトを使えば、会計処理に詳しくない人でも必要な項目を入力するだけでカンタンに青色申告に必要な書類を作成できます。
さらにe-Taxを利用して申告手続きを行えば、税務署に出向かず手続き可能です。

個人事業主の方々、「今年こそは」パソコンで確定申告をしてみませんか?

青色申告とは?

個人事業主が確定申告をする場合、2種類の申告方法があります。

  1. 白色申告・・・簡易簿記による記帳が必要。税制面のメリットが少なく、納税額が高くなる。
  2. 青色申告・・・複式簿記による記帳が必要。税制面のメリットが多く、納税額を抑えることができる。

青色申告には

  1. 最大65万円の控除を受けることで、納税額を抑えられる。
  2. 赤字を翌年に繰り越すことができ、翌年の納税額を抑えられる。
  3. 最大30万円のものまで経費計上が可能(白色申告だと最大10万円)

などといったメリットがあります。

※青色申告事業者になるためには事前に届け出が必要です。詳しくは最寄りの税務所までお問い合わせください。

青色申告ソフトとは?

複式簿記による記帳をサポートするパソコンソフトです。

ソフトに伝票を打ち込むたびに元帳への自動転記・決算書の自動計算を行うため、記帳の手間を大幅に省くことができます。

また複式簿記の知識がなくても伝票入力をサポートする機能を搭載しているので初心者の方でも安心して使うことができます。

Surface Pro パワフルに使える優れたパフォーマンス

e-Taxとは?

確定申告などの国税に関する各種手続きをインターネットを利用して行えるシステムです。

税務署に行かなくても、さらに税務署の閉庁時間を過ぎても手続き可能。

e-Taxで申告された還付申告は用紙提出申告より早期に処理される利点もあります。

利用にはマイナンバーカードとICカードリーダー/ライターが必要となります。